どれだけブログを書いても低品質なら伸びない。

脳と思う僕も何日かサボっていました。夏休み8月の間はずっとやると思っていたのですがどうもうまくいかなかったみたいです。自分の意思に嫌気がさしつつもやはりこの30日間チャレンジは思わしくない結果に終わりそうです。冷静な分析をします。 高品質なブ…

コロナ疲れ対策としてニュースを見るのをやめました

新型コロナウイルス感染症が今年の1月に広まり始めてからもう半年は過ぎました。その中で、メディアや政策との関わり方について色々と考えることになったので、それを記しておきます。 コロナ疲れ コロナ疲れって市民権を得たワードなのかは分かりませんが、…

noteに書いてみたらアクションがあって気持ちよかった

正直言って、このブログはまだまだ人が訪問してくるほど人がありません。おそらくGoogle検索にも認識されていないでしょう。そのためか、PVが全く伸びずなかなか書くモチベーションにつながっていません。その一方で、noteに投稿した記事は今のところスキが…

医学生の時間をどう過ごすか

本当はもう寝る時間なのですが、一応毎日ブログを書くと決めているので毎日書いておきます。寝る前にはあまりディスプレイを見ないことにしているので短く終わらせます。 医学生の時間の過ごし方はどうあるべきか 学生としてバイトや部活やサークルや勉強会…

無駄なネットサーフィンに疲れたあなたに勧めたいWeb記事を「聴く」方法

前回のブログの記事でpodcastオススメする記事を書きましたが、Pocketを使った情報収集もオススメなので今回はその話をします。忙しすぎる現代人は読むべき記事をどんどんPocketに投げ入れて音声で再生するのをお勧めします。 Pocket開発元:Read It Later, I…

たまにはディスプレイから目を話してPodcastに耳を傾けませんかというお誘い

家にいるときはだいたいPodcastを聞いています。ご飯を食べてるとき、お風呂上がり、料理を作っているとき…あらゆる時間にPodcastを聞いています。現代の目を酷使する習慣に対してPodcastというライフスタイルを提案します。ちなみに上の画像は僕の一番のお…

ブログを書くのは時間の無駄だと俺は断言したい

今日はブログ自体を書き続けることの葛藤についてまとめてみようと思います。ブログを書くのが時間の無駄じゃないかとか思い始めたんです。 ちなみにこちらの画像は香港から広州に向かう際に国境抜けたすぐ後の新鮮の近くだったと思います。今はこの辺は色ん…

【人気ブログの作り方】を読んだ感想: ブログを書くことはマーケティングにもつながる

SEOよりもソーシャルメディアで読者を獲得する時代。ブログ本を読むのは2冊めです。このひよっこブログをもっと多くの人に読んでもらえるように、ブログの正しい書き方を勉強するために本書を手に取りました。実は1年ほど前にブログを始めようと一念発起した…

Teamviewerで遠隔操作して母のスマホをらくらくセットアップ

リモートで母のスマホをセットアップ 最近、母に楽天モバイルを契約し新しいスマホ送ったので設定を助けています。2012年とかの頃は母はアンドロイドを使っていたのですか直近の7年ぐらいはずっとiPhoneでした。そして今回楽天モバイルへの乗り換えに伴いぽ…

高校生私人逮捕にみる日本社会の闇とPolice Brutality

東京の高校生が、ビラ配りをしていたところ近隣の中学校の副校長に私人逮捕され、20日間留置場で勾留されたという事件がありました。私は本件をTwitterで知り、そういえば私人逮捕とかいう制度もあったなあと思いながら記事を眺めていました。考えを深めると…

【ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック】を読んだ感想 ー

夏休みにちゃんとブログを書こうと一念発起したので、ブログの書き方本を読んでみました。正直、この手の内容はブログだろうと書籍だろうと「脱サラで月収100万!」とか「今だけ成功の法則3か条PDFを無料公開中!」みたいな、ちょっとアレなものが多いのであまり期…

この夏、ちゃんとブログを書き始める。

noteでひそひそと書き進めてきましたが、やはりブログに注力しようと思います。 noteに書くこと 主に以下をnoteに書いていきます。 - 自分の個性が現れるもの - 有益性が少ないが共感性の高いもの(ポエム) ブログに注力する理由 やはり多くの人に読んでほし…

時給600円で働いてもらうことの罪悪感

久しぶりの記事です。ずっとnoteで活動していましたが、ブログも並行して書こうと思います。どちらをどのように使い分けるのかはまだ決めていません。 最近、アウトソーシングすることがあった 僕は翻訳のフリーランスの仕事をしていて、業務上必要になりラ…

医学生がPythonの勉強をやめた理由

挫折した、というよりやめた プログラミングってまあ挫折しますよね。挫折する理由を考えてみました。 目標がない 優先順位をあげられない すぐには収入につながらない ほとんどの人がこれのどれかだと思います。あるいは複数当てはまる場合もあると思います…

Apple信者だった俺がPixelに乗り換えた理由

私のスマホ遍歴 私は今日まで本当にいろんなスマホを使ってきました。とくにライターとかブログで新機種を紹介するとかいうことをやるわけではないのに、いろんなスマホを使ってきました。以下に列挙します。 HTC EVO (auが初期に出してた、WiMAXの使える(!)…

なんでブログ書くんだろう。

ブログあんまり書きたくない。 今思っているのは、 - ブログはやらないといけない - けどめんどくさい。 ということです。まあ大学生なんてそんなもんでしょう。 メリット 広告収入 バイトやめれる(?)(ちなみに私はほぼやってません) セルフブランディング …

mercariで業者を除外して爆速検索

mercariの正式な表記って小文字であってますよね(?) 最近PC版Chromeのカスタム検索エンジンの制作にはまっていて、AmazonやYodobashiを追加しました。そしてmercariも同様に追加したわけですが、いかんせんメルカリの検索はノイズが多い。 単に検索キーワー…

10分で火力調節センサーをはずす方法

とても簡単です。 Before After お子様やご高齢の方がいらっしゃる家庭では絶対にセンサーを外さないでください(火事が起きます) 1五徳とねじを外す 2天板を外す 3火力調節センサーのネジを外す 4はずしたセンサーはそこらへんにぶら下げておけばいいと思い…

親ディレクトリの小ディレクトリからimportしたい時

また問題にハマりました。 「ゼロから始めるディープラーニング」を進めていますが、40%くらい読み進めたところで、ch04/two_layer_net.py のコードの中で、common/functions.pyの中にあるモジュールを読みたかったんです。 sys.path.append(os.pardir) を実行…

Atomのauto-runnerで'terminal.appと同じPython'を走らせたかった話

環境構築でいろんなサイトをつまみ食いした結果、どうやら私は'いろんなPython'をインストールしまくってたみたいです。今回、AtomでSleniumを使ったコードをatom-runnerで走らせてみたら、'Seleniumインストールされてませんよ'というエラーが出てきました…

How to go to Banaue, Sagada and Batad by public transportation

About trip to Ifugao You have to allow enough days for trip to Ifugao because public transportation is unstable. The timetable below is subject to change. The most important tip is to ask the locals. All Phillipinos speak perfect English. …

macのterminal.appの基礎をまとめる

terminal.appとは terminal.app macに標準で入ってるかっこいいやつです。ハッカーが使ってるイメージ。 実際には、Pythonを勉強していく上で多用することになるのでその基礎を勉強しようとProgateの"Command Line 学習コース 基礎編"を履修()したのですが、…

【今度こそ】ブログを本気でやろうと思う

なんでブログをやらなきゃいけないんだって思っていましたが、最近になってプログラミングを始めるようになりました。 その中で他の人とのつながりや自分がやってきたことの記録を残さないといけないと言う衝動に駆られて、またブログをちゃんと始めることに…

【日本の匂いがする】帰国して感じること

2ヶ月ほど海外旅行に行ってきました。先日帰国したのですが、そのときに感じたことがとにかく新鮮なことばかりでした。 いい匂いがする なんだか日本の香りがします。雨がちょうど降っていた日に帰国したからかもしれませんが、海外とはまったく違う日本の香…

Uberをタクシーは邪魔していいのか

Uber 以下、Uberとは配車サービス一般のことを言います。 日本ではdidi(大阪)、外国ではGrab(東南アジア)などもまとめて"Uber"と書くことにします。 私はUberの使える都市では、基本的にUberしか使いません。 Uberを使う理由 ドライバーと話さなくていい 正…