Teamviewerで遠隔操作して母のスマホをらくらくセットアップ

リモートで母のスマホをセットアップ

最近、母に楽天モバイルを契約し新しいスマホ送ったので設定を助けています。2012年とかの頃は母はアンドロイドを使っていたのですか直近の7年ぐらいはずっとiPhoneでした。そして今回楽天モバイルへの乗り換えに伴いぽぽのアンドロイドの化粧機種を使い始めることになりました。実家とは離れて暮らしているので、直接スマホのセットアップお手伝いできないためビデオ通話を用いて最初はどこのボタンを押してとかスワイプしてとか口で指示をしていたのですか、もっと良い方法があるに違いないと思って調べたところ遠隔でアンドロイドのスマートフォンを操作を見つけたので紹介します。

Teamviewerというアプリがいいぞ

チームビューワーと言うアプリで、アカウントの作成が必要な9桁ほどの番号を相手に伝えるだけで操作の権限を与えることができます。そうやって聞くとセキュリティー面がやや不安になるかもしれませんが、操作しようとしている側の機種名と操作を要求するダイアログが表示されるため許可を押さない限り遠隔操作は始まりません。このアプリは凄いところはウィンドウズやMac iPhoneアンドロイドなどあらゆるプラットフォームに対応しているところです。遅延もほとんどなくスムーズに今のところ使えています。

操作する側用アプリ

TeamViewer: Remote Control
TeamViewer: Remote Control
開発元:TeamViewer
無料
posted withアプリーチ

操作される側用アプリ

TeamViewer QuickSupport
TeamViewer QuickSupport
開発元:TeamViewer
無料
posted withアプリーチ

実際は上のアプリだけで操作される側の機能も内蔵されているのですが、下のアプリは操作されることに特化しているのでアプリを起動するとすぐに共有用のIDが表示されるので楽です。
なお、このアプリがこんなにも出来が良い理由は商用を目的とした利用での収益化を見込めるからだそうです。わたしのような私的利用であれば完全無料で使えると言うのはかなり太っ腹な開発者さんですね。

iPhoneではうまくいかないことも

デメリットがあるとすればiPhoneはセキュリティーが固い都合上遠隔操作ではなく画面共有のみが可能なところです。また、私の母のようにあまりにもITリテラシーが低い人だと、App storeへのログイン、アプリの検索、権限の付与などこのアプリのセットアップをするまでにものすごく時間がかかります。私のケースも実際にそうでした。また、つないでいたWi-Fiルーターがうまく電波をつないでつかんでおらずあまりにも回線が途切れ途切れだったので4Gに切り替えるよう促したのですがそれがなかなか難しかったみたいです。

さらに、楽天モバイルから端末と同時に送付されてきたSIMカードを差し込む方法もiPhoneでLINEのテレビ通話をつなぎながら指示したので15分ほどかかりました。母にSIMカードを差し込むスロットの位置を 口で説明したのですがうまくわかってくれずないよの一点張りで困っていました。ビデオ通話でそのスマホSIMカードを差し込む位置を移してもらったところケースをつけていたためにスロットが隠れていただけでした。こういうことがあるとかなり疲れます。

まとめ

結局遠隔で操作するのが1番楽です。もっとスマホの使い方覚えてくれないかなあ。