noteに書いてみたらアクションがあって気持ちよかった

正直言って、このブログはまだまだ人が訪問してくるほど人がありません。おそらくGoogle検索にも認識されていないでしょう。そのためか、PVが全く伸びずなかなか書くモチベーションにつながっていません。その一方で、noteに投稿した記事は今のところスキがついたりフォローをしていただいたり、読者の方からのリアクションがあります。

やはりこういうのがブログを書くときのモチベーションを加速させるのにつながると思います。だから、ブログ初心者はnoteから書き始めればいいのかなと思います。そんな自分ももちろんブログ初心者でまだ書き始めて10日位しか経っていませんが、やはりnoteで執筆を続けていた方が良いのではないかと思います。

有益な記事を書かないといけない?

xtjp.hatenablog.jp

こちらの本にも記載のあった通り、読者にとって有益な情報を発信できなければブログは伸びません。例えば自分の場合は、学生だからといって勉強法や受験勉強方法や医学のゴロを紹介しているわけではなく、ただただポエムのような記事を書いているだけです。それでは読者にとって有益とは言い難いので、伸びないのも頷けます。読者にとって有益でなければ存在価値がないかというとそうでもなく、そういう記事はnoteにこそ投稿すべきだと思っているのです。
ちなみに私は非常にめんどくさがりなので、有益な記事のようにエビデンスを取ったりリンクを貼り付けたりアプリの操作方法スクリーンショットを大量に使いながら説明したりというのができない性格です。よって有益な記事は自分にとっては向いていないのかもしれません。

これからはnoteに

note.com こちらの記事はまだまだスキをいただいており、じわじわ伸びています。

そういうわけで、とりあえずこれから8月いっぱいの毎日投稿は、noteに基本的に投稿し、有益な記事は時間をかけてこちらのブログに投稿していこうかと思います。場合によってはこちらのブログを閉鎖することもあるかもしれません。

またブログと言いつつポエムの記事になってしまいました。