【日本の匂いがする】帰国して感じること

2ヶ月ほど海外旅行に行ってきました。先日帰国したのですが、そのときに感じたことがとにかく新鮮なことばかりでした。

 

いい匂いがする

なんだか日本の香りがします。雨がちょうど降っていた日に帰国したからかもしれませんが、海外とはまったく違う日本の香りを感じます。

 

インドの空港に到着すると、スパイスの香りが漂ってくるとだれかが話していたのを聞いたことがありますが、実際にそういうことはありませんでした。むしろ日本の空港についたときの「日本の香り」のほうがよっぽど強いです。

 

日本人は洗濯の際の柔軟剤の香りにこだわることも影響しているのでしょうか。海外では列車などに乗っても近くの人がいい香りを漂わせているなどということはなかったです。衛生面にこだわる日本人ですが、それに通じて香りも気にしているのかもしれません。

 

 

店員さんの愛想が良い(良すぎる)

入国管理の時点ですでに愛想が溢れています。係員が無表情じゃないというのは驚きです。電車に乗って空港から帰るときも車掌さんのアナウンスが丁寧すぎて驚きました。海外だと停車駅はおろか行き先すらもアナウンスしないところが多いですよね。というかアナウンスという概念がないかもしれません。車掌さん乗ってないのかな?

牛丼屋に入れば400円程度で清潔でとても美味しいご飯にありつけるわけですが、その店員さんの働きぶりは元気とやる気に満ち溢れているように見えます。実際に心の内側がどうなっているのかは知りませんが、少なくとも外見上はとても愛想がよく見えるのです。お釣りを投げられたりしません。

ただ、日本人のあまりに真面目なこの働きぶりをみて、日本人は何かに恐れてこのような愛想を振りまいているのではないかとも考えてしまいました。上司の機嫌?社会からの評価?よくわかりませんが、みんな日本の常識的な水準を保とうと必死です。さぼってもバレるわけではないのですが。