2019-01-01から1年間の記事一覧

なんでブログ書くんだろう。

ブログあんまり書きたくない。 今思っているのは、 - ブログはやらないといけない - けどめんどくさい。 ということです。まあ大学生なんてそんなもんでしょう。 メリット 広告収入 バイトやめれる(?)(ちなみに私はほぼやってません) セルフブランディング …

mercariで業者を除外して爆速検索

mercariの正式な表記って小文字であってますよね(?) 最近PC版Chromeのカスタム検索エンジンの制作にはまっていて、AmazonやYodobashiを追加しました。そしてmercariも同様に追加したわけですが、いかんせんメルカリの検索はノイズが多い。 単に検索キーワー…

10分で火力調節センサーをはずす方法

とても簡単です。 Before After お子様やご高齢の方がいらっしゃる家庭では絶対にセンサーを外さないでください(火事が起きます) 1五徳とねじを外す 2天板を外す 3火力調節センサーのネジを外す 4はずしたセンサーはそこらへんにぶら下げておけばいいと思い…

親ディレクトリの小ディレクトリからimportしたい時

また問題にハマりました。 「ゼロから始めるディープラーニング」を進めていますが、40%くらい読み進めたところで、ch04/two_layer_net.py のコードの中で、common/functions.pyの中にあるモジュールを読みたかったんです。 sys.path.append(os.pardir) を実行…

Atomのauto-runnerで'terminal.appと同じPython'を走らせたかった話

環境構築でいろんなサイトをつまみ食いした結果、どうやら私は'いろんなPython'をインストールしまくってたみたいです。今回、AtomでSleniumを使ったコードをatom-runnerで走らせてみたら、'Seleniumインストールされてませんよ'というエラーが出てきました…

How to go to Banaue, Sagada and Batad by public transportation

About trip to Ifugao You have to allow enough days for trip to Ifugao because public transportation is unstable. The timetable below is subject to change. The most important tip is to ask the locals. All Phillipinos speak perfect English. …

macのterminal.appの基礎をまとめる

terminal.appとは terminal.app macに標準で入ってるかっこいいやつです。ハッカーが使ってるイメージ。 実際には、Pythonを勉強していく上で多用することになるのでその基礎を勉強しようとProgateの"Command Line 学習コース 基礎編"を履修()したのですが、…

【今度こそ】ブログを本気でやろうと思う

なんでブログをやらなきゃいけないんだって思っていましたが、最近になってプログラミングを始めるようになりました。 その中で他の人とのつながりや自分がやってきたことの記録を残さないといけないと言う衝動に駆られて、またブログをちゃんと始めることに…

【日本の匂いがする】帰国して感じること

2ヶ月ほど海外旅行に行ってきました。先日帰国したのですが、そのときに感じたことがとにかく新鮮なことばかりでした。 いい匂いがする なんだか日本の香りがします。雨がちょうど降っていた日に帰国したからかもしれませんが、海外とはまったく違う日本の香…

Uberをタクシーは邪魔していいのか

Uber 以下、Uberとは配車サービス一般のことを言います。 日本ではdidi(大阪)、外国ではGrab(東南アジア)などもまとめて"Uber"と書くことにします。 私はUberの使える都市では、基本的にUberしか使いません。 Uberを使う理由 ドライバーと話さなくていい 正…