なんでブログ書くんだろう。

ブログあんまり書きたくない。

今思っているのは、 - ブログはやらないといけない - けどめんどくさい。 ということです。まあ大学生なんてそんなもんでしょう。

メリット

  • 広告収入
  • バイトやめれる(?)(ちなみに私はほぼやってません)
  • セルフブランディング
  • 自己成長

デメリット

  • めんどくさい
  • ネタがない(人もいる)
  • 時間がない(そんなわけない、大学生なのだから)
  • はじめは時給0円

成功してる人は一握りなんじゃないの。

いろいろ調べました。 大学生 ブログ やるべき みたいなキーワードで検索しました。意外と興味をそそられる結果が出てきました。

thor-ind.work

このサイトの方は私と同年代で、ブログ開設から半年で1万円/月、11ヶ月で5万円/月を達成されているようですね。夢があっていいですね。

しかし、私の場合はプログラミングや医療制度について医学生という立場から考察をしていきたいわけで、それで収益化なんて難しいんじゃないかとか思うんです。 それだったらQiitaとかnoteとかの既存のプラットフォームである程度のPVが約束されている状況からスタートしたほうがいいんじゃないかとか思うんです。何が正しいかはわからないけど。

結局私はどうするのか

多分やりつづけます やらないと始まらないのでやります。なんのオチも実りもない記事ですみません。上に上げたメリットの中で、収益化は後回しにするとして、とりあえず自己成長を目標にやっていきます。Qiitaとかnoteとかにも書きたいです。