2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どれだけブログを書いても低品質なら伸びない。

脳と思う僕も何日かサボっていました。夏休み8月の間はずっとやると思っていたのですがどうもうまくいかなかったみたいです。自分の意思に嫌気がさしつつもやはりこの30日間チャレンジは思わしくない結果に終わりそうです。冷静な分析をします。 高品質なブ…

コロナ疲れ対策としてニュースを見るのをやめました

新型コロナウイルス感染症が今年の1月に広まり始めてからもう半年は過ぎました。その中で、メディアや政策との関わり方について色々と考えることになったので、それを記しておきます。 コロナ疲れ コロナ疲れって市民権を得たワードなのかは分かりませんが、…

noteに書いてみたらアクションがあって気持ちよかった

正直言って、このブログはまだまだ人が訪問してくるほど人がありません。おそらくGoogle検索にも認識されていないでしょう。そのためか、PVが全く伸びずなかなか書くモチベーションにつながっていません。その一方で、noteに投稿した記事は今のところスキが…

医学生の時間をどう過ごすか

本当はもう寝る時間なのですが、一応毎日ブログを書くと決めているので毎日書いておきます。寝る前にはあまりディスプレイを見ないことにしているので短く終わらせます。 医学生の時間の過ごし方はどうあるべきか 学生としてバイトや部活やサークルや勉強会…

無駄なネットサーフィンに疲れたあなたに勧めたいWeb記事を「聴く」方法

前回のブログの記事でpodcastオススメする記事を書きましたが、Pocketを使った情報収集もオススメなので今回はその話をします。忙しすぎる現代人は読むべき記事をどんどんPocketに投げ入れて音声で再生するのをお勧めします。 Pocket開発元:Read It Later, I…

たまにはディスプレイから目を話してPodcastに耳を傾けませんかというお誘い

家にいるときはだいたいPodcastを聞いています。ご飯を食べてるとき、お風呂上がり、料理を作っているとき…あらゆる時間にPodcastを聞いています。現代の目を酷使する習慣に対してPodcastというライフスタイルを提案します。ちなみに上の画像は僕の一番のお…

ブログを書くのは時間の無駄だと俺は断言したい

今日はブログ自体を書き続けることの葛藤についてまとめてみようと思います。ブログを書くのが時間の無駄じゃないかとか思い始めたんです。 ちなみにこちらの画像は香港から広州に向かう際に国境抜けたすぐ後の新鮮の近くだったと思います。今はこの辺は色ん…

【人気ブログの作り方】を読んだ感想: ブログを書くことはマーケティングにもつながる

SEOよりもソーシャルメディアで読者を獲得する時代。ブログ本を読むのは2冊めです。このひよっこブログをもっと多くの人に読んでもらえるように、ブログの正しい書き方を勉強するために本書を手に取りました。実は1年ほど前にブログを始めようと一念発起した…

Teamviewerで遠隔操作して母のスマホをらくらくセットアップ

リモートで母のスマホをセットアップ 最近、母に楽天モバイルを契約し新しいスマホ送ったので設定を助けています。2012年とかの頃は母はアンドロイドを使っていたのですか直近の7年ぐらいはずっとiPhoneでした。そして今回楽天モバイルへの乗り換えに伴いぽ…

高校生私人逮捕にみる日本社会の闇とPolice Brutality

東京の高校生が、ビラ配りをしていたところ近隣の中学校の副校長に私人逮捕され、20日間留置場で勾留されたという事件がありました。私は本件をTwitterで知り、そういえば私人逮捕とかいう制度もあったなあと思いながら記事を眺めていました。考えを深めると…

【ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック】を読んだ感想 ー

夏休みにちゃんとブログを書こうと一念発起したので、ブログの書き方本を読んでみました。正直、この手の内容はブログだろうと書籍だろうと「脱サラで月収100万!」とか「今だけ成功の法則3か条PDFを無料公開中!」みたいな、ちょっとアレなものが多いのであまり期…

この夏、ちゃんとブログを書き始める。

noteでひそひそと書き進めてきましたが、やはりブログに注力しようと思います。 noteに書くこと 主に以下をnoteに書いていきます。 - 自分の個性が現れるもの - 有益性が少ないが共感性の高いもの(ポエム) ブログに注力する理由 やはり多くの人に読んでほし…